子供の結婚式に親が贈る想い出のプレゼント!

子供の結婚式。親としては何とも感慨深い日ですね!これから幸せに暮らしていって欲しい。夫婦仲良く過ごせますように!子供が幸せでありますように!小さい頃の思い出が昨日のことの様に頭の中に映し出されて、うるうるしっぱなし。親なんてみんなそんなものだと思います。

一生の思い出に記念になるプレゼントを贈りたい!そう考えているご両親はたくさんいらっしゃるでしょう!現実的で1番役立つもの・・現金!これは間違い有りませんよね。中には家をプレゼントしちゃうご両親もいらっしゃいますが、皆が出来ることではないですよね・・手作りのドレス!これも素敵ですが全員が出来るとも限りませんし、結婚式の後では使いようがありませんね。ちなみに実際に私が結婚式で使ったウェルカムボードはここです。

では、何が想い出に残るプレゼントになるのか?あくまでも参考ですが、ビデオレターを贈ってはいかがでしょう。最近は友達が写真を集めてフォトレターを作成して披露宴で上演したりしています。結婚式が終わって数ヶ月経ち、忙しい日常に戻れば結婚式の感動は段々と薄れて行ってしまいますよね。それはそれで仕方ないもの、でもその時の感動は記憶には残っています。

結婚式当日だけでいいのです!感動の日に両親からの贈る言葉をビデオレターにして上映してもらうのです。同じ言葉を違う日に伝えても心への響きは全く異なってきます。結婚式と言う特別な日に届ける事が感動の想い出として記憶に残るプレゼントになると思うのです。

実際にビデオレターを贈った方がいらっしゃいます。普段は無口なお父さんが照れくさそうにカメラに向かって話しています。たった2分の言葉でしたが、本人はもちろんの事、会場全体に感動を届けました。当日はお酒も入り、緊張し、思っていることを話す事は出来ないと思います。新婦の父親であればなおさらです。結婚式で話すタイミングはほとんど無いと思いますので・・

昔はビデオカメラが無いと動画の撮影は出来ませんでした。しかし、今はスマホや携帯でも動画の撮影は出来ます。机に固定して撮影すれば大丈夫です。後は、子供に式場のプランナーさんの名前を聞いておくことが大切ですね。「子供には内緒で当日プレゼントしたいので!」と打合せをしておきましょう。プランナーさんもサプライズな演出が出来るので5分程度なら上手くセッティングしてくれるはずですよ。

とても照れくさく恥ずかしいプレゼントですが、その分サプライズな演出をする事が出来ますよ!親にはいろんな思い出があります。喜んだこと、怒ったこと、悲しんだこと、そしてその全てを合わせて子供に伝えたいこと。幸せを願わない親はいないでしょう!必ず幸せになって欲しい!その思いを伝えるだけで十分です。向かい合わせて話す事は出来なくても、結婚式と言うタイミングなら話せることもあるのではないでしょうか?

形ある様々なプレゼントよりも、形は無くても心に、そして記憶に残るプレゼントこそ、結婚式のプレゼントに相応しいと思うのです。多分、結婚式以外では一生伝えることが出来ないかもしれません。本人達も一生に一度の結婚式ですが、両親にとっても同じく一生に一度の結婚式なのですから・・

感動の日であればこそ出来るプレゼント!それが両親からのビデオレターです。何年か経ち、孫が生まれた頃に結婚式のDVDを見ると恥ずかしくて顔から火が出そうになるかも知れませんね。でも、きっと子供達は「自分の子供の結婚式には同じプレゼントをしよう!」そう思ってくれるに違い有りません。記憶に残るプレゼントしてみませんか!

友人の結婚式プレゼントに何を贈ればよいかを紹介。ありがちなプレゼントよりも手作り作家の作品がプレゼントに適している理由を説明し、お勧めしている。1点物の良さと喜んでもらうためのプレゼントの渡し方のポイントも合わせて説明してある。… Read More


結婚式での案外外してしまっているおもてなしを3つ紹介する。ゲストルームのチェック、親族控え室へのサービス、披露宴が終わっても式場を出来るまでの気配りをパターン毎に説明。ついつい忘れがちな気配りと言うおもてなしが大切なことを説明している。… Read More


世界に1つのアイテムであるウエルカムボード!親友の為に女子3人がウエルカムボードを作成した体験談を物語風に紹介している。3人がそれぞれの特技を生かし制作に挑むが思わぬハプニングが発生・・協力して何とかぎりぎりに間に合わせる感動ストーリーになっている。… Read More